« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

一串・・二串・・・

mixi もうだいぶ前に某師匠からmixiにお誘いいただいていて、「ろりい自画像描け」とかお題を頂戴してたヤツがようやく完成しました。なんつうか、ぜんぜんろりぃくない頭身ですが。(全身像は画像をクリック)

自画像のほか、しき布団カバーにアイロンプリントなどして使えます。解像度を気にしなければ。いやもちろん冗談ですが(^-^;

しかし、とあるプロのヒトのCG見て「こんなん描きたいなあ」とか失礼極まりない勢いで描いてみましたが、やぱし全然ダメっすねえ。「ふかふかベッドに寝転んでる」予定だったのですが、画力のなさからどう贔屓目に見てもせんべい布団に・・・(涙

いや、自分の布団見て描いたのが失敗なのか・・・?

| | コメント (0)

2005年7月30日 (土)

うまくいかないことばっかやねえ

神奈川のうたいいなあ。もっと地方局はsakusakuを放送すべきだと思います。

前回Norton SpeedDiskがフリーズして以来、やたらにPCがフリーズします。しばらくほっとくとフリーズするんでおちおち録画予約も仕込めやしねえ状況。

イロイロ見てはみたもののどれも直接の原因とは思えないため、とりあえずはログに出てたdiskエラーを信じて(←?)ハードディスクを変えてみることに決定。

そして換装のためにデータの移動を開始してみると・・・

おねがいツインズ#1-#4.m2p・・・ CRCエラー

気をとりなおしてcopyコマンドでもう1回・・・

CRCエラー

なぜにこないだ録ったばっかのお気に入りが(泣) その下のカウビでも、もっと下のエロいのでもよかろうに、よりにもよってこれかよー(泣)

もうずっとこんなトホホ続きです。

話は変わってデジタル放送のコピワン規制、多少は見直しムードらしいです。まあ、ケツがくすぶり始めたというか、当たり前だろというか、CCCDに続いて朗報、と思いきや、またアノ連中iPodとかに課金しろとか言ってるらしいですね。

しかも、「音楽配信やレンタルに関する権利者許諾範囲と私的録音の範囲は重複するものではない」とか、そんなもんCDででもオンラインででも買ってきてiPodで聞いたらあからさまに2重取りじゃねえか。アホか。

これでまたCCCDの時のごとく、iPodとかも売れなくなったらどうするんですかね? 今度は視力とか聴力にでも課金するんじゃねえか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

詰まった

kb320

順調にダラダラ進んでたベルウィックサーガが10章まで来て詰まった。

スタート地点近辺のランス2騎が止められず死者多数。とりあえずリセットしてオエカキに逃避。影響出まくりな剣士絵になってるし^^;

しかしまあ、何ヶ月かぶりだと描き方も忘れるもんですねえ。何か左手の方が大きいし。

しかし、ラレンティアと護衛で凌げるかなあ・・・

| | コメント (0)

2005年7月17日 (日)

Norton SpeedDiskが動きません

最近PCがどうにも遅いのでNorton様でデフラグする→20%進行中にフリーズ

ディスク検査してもう1回チャレンジする→20%進行中にフリーズ

HTとか切ってチャレンジする→60%進行中にフリーズ

もう1回チャレンジする→40%進行中にフリーズ

もうUnerase Wizardだけ売ってくださいよ

| | コメント (0)

2005年7月 4日 (月)

前回の顛末に関する報告

いや、もう1ヶ月も更新してないのか。飽きんの早ええなあ>自分

ということで前回の状況の整理、というより複雑すぎてシロウトの私には理解できませんですよ?

やりたかったこと:

BS/110度CS/地上波をデジタルで受信、録画し、そのまま高品位に再生する。サウンドにも期待。

準備したもの:

受信、録画、再生用にFMV-DESKPWER TX90/LD。←デジタル録画、再生可能機。

放送そのものはCATVのデジタルTVサービスに加入する。

懸案事項:

TX90/LDはD4接続時録画不可(←カタログにちっちゃく記載あり)。ただしヨドバシカメラで確認したところ、CATVのデジタル契約でも録画可能との説明あり。

CATV担当者からは録画不可との説明あり。ただし、直後にダビング不可とも言っており、コピワンの説明としては後者が正しいと判断。

実態:

  • CATVのデジタルTVサービスはDSTBからのD4接続が前提のため、TX90/LDでは録画できない。
  • 地上波デジタルに関しては地上波パススルーしてるみたいで録画可能。ただしCATV会社からの説明はなし。
  • DSTBからアナログに落としてもコピガのためTX90/LDでは録画できない。コピガ非対応機器では録画可能。
  • そもそもCSの(私がよく見るであろう)番組の多くはソースの品質が極めて悪いため、従来の環境で録画してもさして問題がない。
  • BSに関しては従来環境で録画する以外手段がない。

結局のところ全て解決しようと思ったらアンテナ買ってくるしかないって結論になりましたが、なんつうか、シロウトには全くわからん世界です。

このへんの敷居の高さが普及を阻んでるんじゃないですかねえ? いやまあ、画質とかこだわらなければあまり関係ないのかもですが。でもだとすると別にアナログ地上波で全然問題ないって気もするし・・・

つかARIBって何様ですか? 留守録すらできんのが著作権か?

とまあTVに関してはここまで、PCが起動しないって問題は結局メモリってことに帰着。型名を注意深く調べてcrusialのメモリで動作しました。それでも2回起動失敗してますが。

あとPS2をD端子接続すると画面がなみなみ表示(←ラスタスクロールみたいなの)になります。これはPS2本体側ぽいですが・・・ もう誰か助けて・・・

| | コメント (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »