« かぎりなくシャレにならないダンドリ失敗 | トップページ | Norton SpeedDiskが動きません »

2005年7月 4日 (月)

前回の顛末に関する報告

いや、もう1ヶ月も更新してないのか。飽きんの早ええなあ>自分

ということで前回の状況の整理、というより複雑すぎてシロウトの私には理解できませんですよ?

やりたかったこと:

BS/110度CS/地上波をデジタルで受信、録画し、そのまま高品位に再生する。サウンドにも期待。

準備したもの:

受信、録画、再生用にFMV-DESKPWER TX90/LD。←デジタル録画、再生可能機。

放送そのものはCATVのデジタルTVサービスに加入する。

懸案事項:

TX90/LDはD4接続時録画不可(←カタログにちっちゃく記載あり)。ただしヨドバシカメラで確認したところ、CATVのデジタル契約でも録画可能との説明あり。

CATV担当者からは録画不可との説明あり。ただし、直後にダビング不可とも言っており、コピワンの説明としては後者が正しいと判断。

実態:

  • CATVのデジタルTVサービスはDSTBからのD4接続が前提のため、TX90/LDでは録画できない。
  • 地上波デジタルに関しては地上波パススルーしてるみたいで録画可能。ただしCATV会社からの説明はなし。
  • DSTBからアナログに落としてもコピガのためTX90/LDでは録画できない。コピガ非対応機器では録画可能。
  • そもそもCSの(私がよく見るであろう)番組の多くはソースの品質が極めて悪いため、従来の環境で録画してもさして問題がない。
  • BSに関しては従来環境で録画する以外手段がない。

結局のところ全て解決しようと思ったらアンテナ買ってくるしかないって結論になりましたが、なんつうか、シロウトには全くわからん世界です。

このへんの敷居の高さが普及を阻んでるんじゃないですかねえ? いやまあ、画質とかこだわらなければあまり関係ないのかもですが。でもだとすると別にアナログ地上波で全然問題ないって気もするし・・・

つかARIBって何様ですか? 留守録すらできんのが著作権か?

とまあTVに関してはここまで、PCが起動しないって問題は結局メモリってことに帰着。型名を注意深く調べてcrusialのメモリで動作しました。それでも2回起動失敗してますが。

あとPS2をD端子接続すると画面がなみなみ表示(←ラスタスクロールみたいなの)になります。これはPS2本体側ぽいですが・・・ もう誰か助けて・・・

|

« かぎりなくシャレにならないダンドリ失敗 | トップページ | Norton SpeedDiskが動きません »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。