« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

半日悩んでこれが精一杯ですよ

今日は昼間から酒飲んでエロゲソングとか歌ってダラダラしてました、はに○です。ダメ人間まっしぐらですね。

本日は本体処理のカラだけ作ります。

本体処理は1.初期化→2.主処理(ループ)→3.終了処理ってたいがい作りますが、オープニングだとかタイトル画面だとかゲーム本体だとかでそれぞれやるだろうと思われるので、前の処理に次の処理を指定させて対処します。また、せっかくなので、いらなくなった処理はメモリ上から追い出すため、DLLを使って動的ロードします。図にすると下な感じです。

003

いや、ホントに消えてくれるんすかね?

とりあえずまずはWinMain()の呼び出し部分。

Control::main()の呼び出しと前後の準備を追加しています。

続いて画面遷移を制御するクラス。

Control::setNext()はDLL内から次の処理を指定するために使用するワケですが、これがヘッダ内に書いてやらないとリンカがLNK2019でエラー出しちゃうんですわ。まあ、書いちゃえばいいんですが、いつか破綻しそう。なんとかならねえかなあ・・・

続いて本体処理。こっちはまだテスト用のテキトウなコードのみ。

とりあえずログ見て呼び出せてること確認。

なんか、もう終わんない気がしてきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

星に願いを

19見てました、が、なんか山場はないは詰め込みすぎだわ、ドラマとして見てた人はどうなんですかね? 私は技術者ネタとして見てただけなので、あんま気にしてないのですが。

とりあえず明日はホームスター探してみっかー

ということでオエビ再チャレンジです。

今回はRonzTBさんの「絵板の暴れ方」を参考に、鉛筆+逆マスク駆使で行ってみました。解像度設定もあらかじめバッチリですが、なんとかオエビ風味なイラストとして見れるレベルにはなりましたかねえ・・・

なんつうか、背景は相変わらずぞんさいですが・・・

| | コメント (0)

2005年8月24日 (水)

60の5

005ということでお題の5番目「躓く」です。

ひとくちで言うとすげー難しかった。

あと横顔苦手。

しかし、平日の夜中に「ナース」とかでイメージ検索してる自分もどうかと思います。「園児 夏服」(←昔やった)とか。

予想どおりというか、結果もアレだし^_^;

| | コメント (0)

2005年8月23日 (火)

とりあえずふぇいたるなエラーを表示する

とこだけ追加。終了間際にダイアログを表示する用。

毎度ながらヒネリなしの3本立て。

通常のメッセージ表示は別に考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素で勘違い

先日、次のお題は「躓く」って書いたんですが、実は4番は「転ぶ」でした。素で勘違いしてました。恥ずかしい。

ということで、本日は思い切り転んでもらいたいと思います。

004_1

そしてこう・・・

004_2

ちなみに外に出す派です。

うーん、ちょい右足失敗^_^;

ボールペンだと後戻りがきかんなあ・・・

| | コメント (0)

2005年8月22日 (月)

サモンナイトエクステーゼ終了~♪

サモンナイトエクステーゼようやく1周目完了~♪

しかしまあこのシリーズ、毎度ながら面白くないことは全然ないんですが、なんか情熱的にははまれないというか、微妙なできなんですよねえ。クラフトソードはやったことないですけど。

なんつうか、

  • アクションはいまいち
  • 謎解きは単調
  • シナリオは平坦

って、すげえつまんなそうな書き方ですが、いや、普通でした。はい。なんか、どれか突出しててくれてもいいような気がするけどなあ・・・ジャンプ踏みつけとか。キャラとBGMだけっすかね。ほとんど好みの問題な気もしますが。

ベルウィックサーガは途中までっきゃやってないし、グランディアIIIは封も開けてないし、今週はテイルズ新作だし、なんかもうずーっとゲームだけやってたいもんですねえ・・・

さて話はかわって、最近なんか自宅で酒盛り(←※20歳以上)することが多いのですが、未開封のゲームが多いわりに桃鉄とかそれっぽいのは全然なかったりするので、自称アグレッシヴプログラミングの方をマネして作ってみようかと思います。いまから作ってどうするって感じですけど。

とりあえず前にSTG途中まで作って放置してるソースをコピペして、ウィンドウ表示するとこまで晒してみます。

WIN32アプリとして特筆することなし。ウィンドウメッセージ捌くのが忙しくない時だけメイン処理します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

60の2と3

002
前回に引き続きお題その2「歩く」と、その3「走る」です。

次は躓く、かあ・・・ どう描けばいいんじゃ?

003

| | コメント (2)

2005年8月18日 (木)

60のポーズでお題 その一 「立つ」

001

ということで、ひじをわきから離さない心構えでえぐりこむように描いてみました。旭侍98さんの60のポーズでお題です。不定期チャレンジ予定。

まあ、緒戦ですし、なんとか無難な仕上がりかと? というか「立つ」ってひょっとして、立っている状態ではなく立ち上がろうとしてる状態のことか?

それより珍しく男の子描いたなー

| | コメント (0)

2005年8月17日 (水)

温室効果ガス-6%削減

微妙に増えてそうな言い回しですが、PCでの録画待機のため電源制御バッチでも仕込もうかと思って調べてみたものの、スタンバイ状態に移行するコマンドって標準でついてこないんですね。

仕方ないのでhttp://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/vcmemo18-1.htmlとかあちこちパクりながらsuspendコマンドつくってみました。めどい。

ソースつけて置いとくので興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月14日 (日)

だいぶ前に銃が描けないとか言われた件について

guns320

とりあえず描いてはみましたが、ベレッタぽくねえなあ、やっぱ。なんか寸胴だ。

いや、気づいててもなおす気ゼロですが。

影のつき方が汚いとかパトランプ(図下部)に見えないとか、パースがアレだとかもツッコミ禁止です。時間切れです。疲れました。

パトランプはたぶんアレっすね。全部こっち向いて光ってるように描いちまったのが失敗ぽいですね。アレ回転すんだよなー。

しかし、結局某イベントにもいかず、休み中こんなんで引きこもってていいのだろうか・・・ いや、某イベントでもさして変わりないですが・・・^-^;

| | コメント (0)

2005年8月12日 (金)

インターネットをすると目が悪くなる

ベネッセさんがなんかhttp://benesse.jp/enquete/050727.htmlなアンケートをやってたらしいですが、「子どものネット利用、一番の心配事は「目が悪くなる」」って、昔からあるTVを見ると~とか、マンガ読むと~とか、ゲームすると~とかってのの系譜で、媒体に関わらずずっと言われていくんだろうなあ・・・

対してホムペ開設反対の意見はものすごくまともっぽいですが、これ、かなり集計者が編集してるよなあ、きっと。インターネットすると目が悪くなるとか言ってる人の意見とは思いがたい・・・(失礼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

初オエビ

14

劇場版と間違ってTV版AIR買ってきちゃいました。

なんつうか、ファミコンと間違ってMkII買うようなもんすかね?

それはさておき、初めてお絵かきBBSなるものに挑戦してみたですが、ムズいっすね。いかに普段ツールに依存してお絵かきしてるかがよく分かりましたですよ。

いや、BBSに機能が足りないとかでなく、使い方がよくわかってないというか、まずは画面の解像を下げないとまともに絵が描けないつうのが辛い・・・

神々の方ってどんな環境で描いてんだろ・・・?

| | コメント (0)

2005年8月 6日 (土)

ダウンロード?

ようやくPC復元も一段落して、Google Tool Barも新しいの入れて自サイトチェックしてたら・・・

・・・DOUNLOAD?

もっかい中学生やってくるかー

いやむしろやらせてください。

| | コメント (0)

2005年8月 2日 (火)

ひとりごと

昨晩よりXPの再インストを開始してようやくドライバのアップデートがほぼ完了。問題のフリーズ現象も再発することなく、安定動作中で一安心っす。

お絵かきソフトやらコンパイラやらはもうちょっと先やねえ。昼間は作業できないにしても、まだまだ先は長い・・・

やぱし起動ドライブのデフラグ中のフリーズは致命的です。

| | コメント (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »