« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

贈答イラスト

Image0ということでようやく贈答イラスト作成完了です。完成したものは送り先のX-haust X-pressさん家でご確認いただくとして、右はこっそり描きしてた元ネタの下描き版。ちなみに図中の左側の物体はバイクらしきものです^_^; バイクなんてほとんど(というか全然)描いたことないからなあ・・・

ネタ的にイマイチの上、構図というか位置関係もおかしかったので、結果的には描きなおしたワケですが、おねいちゃんはこっちの方がかあいかったかも?

それにしても人様の、それもレベルの高ぇ絵師の御方にイラスト送るのって、毎度・・・ってほど描いてませんが、緊張しますねえ^_^;

| | コメント (2)

2005年9月27日 (火)

ここで膝を折るわけには、いかないっ!!

011前回に引き続きお題の11「ひざをつく」です。ひざをつくくらいですので敗者っぽく描いてみたり<安直^_^;

なんか、描いてる最中はすげえ「かっけえええ」とか思ってるわけですが、ウチに帰ってペン入れしてスキャンしてるウチに、いろいろおかしいことに気づいたりして凹みます。指とか表情とか、そもそもバランスが悪いとか・・・

あーもっとうまくなりてえ・・・^_^;

| | コメント (0)

2005年9月25日 (日)

お題の10

010カレンダーどおりの方々はそろそろ連休も終わりですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今週末はTVばっか見ててイラスト全然描き終わらなかったので、予定を変更してお題の10「しゃがむ」です。だいぶ前から描きだめしてたのの最後です。

ハイアングルからのは前に落書きメモで描いてるので、今回は同一人物でローアングル気味に。とりあえず無難にまとまってるでしょうか?

それにしてもようやくテーマ1/6消化です。やっぱ60って多いわ・・・

| | コメント (2)

2005年9月21日 (水)

お酒は20歳になってから

009だいぶ間が空きました、ってほど空いてもないかもですが、お題の9「正座/あぐら」です。ところであぐらってこんなんだっけ?

正直、バランスと密着度合いでちょい失敗してるのですが、まあいいか。なんつうか、あせって描くもんじゃないですねえ・・・

| | コメント (2)

2005年9月19日 (月)

祭りの2

bloomer2ということで祭りの2点目です。

なんか、かなり祭りの主眼からポイントがズレまくっているような気がしますが^_^; しかも余計なのが1匹混じっているし・・・

つうことで、皆のようにエロいの描けるようにならんといかんなあ・・・こういう祭り向けに。

| | コメント (4)

チャーリーとチョコレート工場

ということで観てきました。概ね評判どおりで、面白い、というよりは楽しい映画でした^_^ 童話らしい皮肉めいたジョークを小気味の好いテンポでみせてくれるので、爆笑するわけではないものの、終始、プ、と吹き出させてもらいました。それとジョニー・デップの怪演ぶりも見所。あやしくてかあいくて、カコイイ。うまいですわ、この人^_^

惜しむらくは、パンフもサントラも入手できなかったことでしょうか。来週、というか今週末探しにいくかー^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

前回の宿題について

ここんとこ酒飲んだりマージャンしたりな生活です。こんばんは。

今回は、前回あんまうまくいってなかった、DLL側からメイン側のインスタンスを使ってメンバ関数を呼び出す方法についてです。ヘッダに書くのはやっぱ嫌ですもんねえ・・・

まずは本体側のクラス定義。純粋仮想関数ならokらしいのでインタフェースとクラス本体を定義します。Control以外の関数とかもきっと使うと思うので新規にクラス作っときます。

control.hはsetNext()を.cpp側に戻してます。

最後dsbmain.cpp。あんまり変わりはないですが、ProviderオブジェクトをProvider_Interface*で受け取ります。control.cppの呼び出し側も修正しています。control.cppは今回はたいして修正してないので掲載を省略してますが。

今回はDLL内のLNK2019対策のみ。なんかControl内の定義がProvider_Interfaceだとうまくコンパイルできないのが釈然としないですが、まあいっか。

つか全然進まねえ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

今更な小技

割といろんなとこに情報がある今更な小技ですが、WinXPのエクスプローラのファイル名順の表示は英数字交じりのファイルを以下のように並べ替えます。

a1a.txt
a1b.txt
a1c.txt
a17.txt
a18.txt
a19.txt

もしa1ってヘッダのあとが連番のファイル名で、10を超えてa、b、cってつけちゃってたら最悪です。並んで見えません。これ、レジストリを書き換えて昔ながらの並び順に変えられるらしいです。

拡張子が.vbsのファイルをメモ帳かなんかで作成し、以下の一文を貼り付けて保存し、Wクリックして実行したあと再起動すると並び順がかわるっぽいです。事情によりエクスプローラしか使えない状況で表示順をなんとかしたい場合にどうぞ。

もとに戻す場合は+ 1って部分を+ 0ってすると戻るかもしれません。試してませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

体育祭

bloomer

念のために書いておきますが、体育祭と書いてブルマ祭りと読みます。

本日は予定を変更して、某所で盛り上がってるブルマ少女ネタに便乗したいと思います。いや、ほら、そういう季節ですし。

つうことで本日も昼間っから電話メモにコソコソと落描きし、スキャンしてupすべくさっさと帰宅したワケですが、肝心のメモを事務所に忘れてきました←どあほ

→の絵は仕方なくウチで描きなおしたものだったりします。間抜けすぎ^_^;

| | コメント (2)

2005年9月13日 (火)

久々にお題

008本体イラスト(←?)が一段落したのでお題の8番「頭を抱える」です。プログラムの話しはおいといて・・・

いろいろ失敗してるのですが、とりあえず引き出しを描き忘れてたり^_^; あと、脚を固定する棒(←?)も必要だった気がします。おかげでなんつうか、やたらにもろそうな机ですよね・・・^_^;

いやもう、ペン入れ終わった後ではどうにもならないですが。まさに頭を抱えます。

| | コメント (0)

2005年9月11日 (日)

9月11日では遅すぎる

report320先週完成予定だった新学期ネタイラスト、ようやく終わりました。(例によってクリックするとGalleryの方に移動)

なんとなく夏休み明けにありそうな日常の1シーンです(妄 やっぱこういうのは鮮度が大事だよなあ・・・

とりあえず制服は某氏の指導により中間服です。いや、結局夏服とたいしてかわらんような、そもそもデザインがよろしくないとか、そんな気がしなくもないです。

ということで、図中の[ A ][ B ]は適切な文を埋めてください。

| | コメント (4)

2005年9月10日 (土)

この一週間のまとめ

昨日更新するつもりだったのですが、酒のんで久しぶりにマージャンやってました。約1名酔いつぶれたため東場のみでおわっちまいましたが。勝ってたんだけどなあ・・・^_^;

例の課金関連ですが、こんなんやってるらしいです。いや、こんなとこでブツブツ言ってるよか意見した方がいいのでしょうが、さすがに「氏名:はに○」「職業:おうじ」では出せんよなあ・・・

そして今月のCSは6月ころに見れなかった風神の門の再放送とか、おねツイ最終回とかイデオン劇場版とかキンゲとか大鉄人17とかいっぱいあったり^_^; 映画も行きてえし、もっと休みが欲しいなあ・・・^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

結局間に合いませんでした

ということで本日up予定だったイラストは間に合いませんでした。

季節モノというか期日指定モノは描くのが遅い人には辛い・・・

今週はスケジュールがマズいのでサボってってワケにもいかんしなあ・・・

| | コメント (0)

2005年9月 4日 (日)

疲れた

ダメだ、主線すらひきおわらねえ・・・

| | コメント (0)

2005年9月 1日 (木)

60の6と7

006

さすがにちょっと忙しくなってきたようで更新ペースが落ちてきてますが、引き続きお題です。

今回は6番「滑る」、7番「しりもちをつく」の流れです。何のヒネリもなくスケートです。クソ暑い部屋の中で厚着姿描くのってつらいですね。

難易度は前回に引き続きかなり苦しいです。だんだん描けなくなってくるなあ、と。

007

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »