« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

しばらく更新が滞ります

だからなんだって感じですが、XANADU NEXTが地味に面白いです。

いや、割と単調でそんな面白いってほどでもないですが。

とりあえず飽きるまでプレーイ。

| | コメント (0)

2005年10月23日 (日)

とりあえず終了

test004最近ディスククラッシュされる方が増えてるのと、ええかげん録画したもろもろが容量を圧迫してきたので、保存決定な番組はDVDの方に退避することにしました。が、昼から作業して未だに終わりません。ダルすぎ。

つうことでジワジワと作業してたモノクロイラストようやく完成です。まあ、イロイロとアレですが、初回の習作なのでこんなもんでカンベンしてください(←?)

いや、次レベルアップしてるとは限らないですが。

| | コメント (6)

2005年10月21日 (金)

途中経過の2

test003生まれて初めてスクリーントーンなるものを使ってみました。デジタルですが。

それっぽく(←?)見えるでしょうか?

それにしても遅いというか進まない・・・orz

| | コメント (2)

2005年10月19日 (水)

たまには駄文日記

今日は早めにおウチに帰ったものの、ヤル気がおきなかったので続き描かずにダラダラしてました。

そいえば本家サイトの方がこないだ1000hits超えてたみたいです。おめでとう、俺。半分は自分で踏んでますが。

ちなみに移転して2年です。

| | コメント (2)

2005年10月18日 (火)

途中経過の1

test002とりあえずこんなんでいいのかよくわからない途中経過。

平日はこんなもん。

次は人物部分くらい完成させたいですねえ・・・

| | コメント (0)

2005年10月16日 (日)

ホームスターまるいまるい

test001本日はゆるりとネットしながら、ダラダラと明日からのオシゴトの仕込みなどやってました。

ということで先週やっと買えたホームスタアと衝動買いしたコミスタです。

まずはずっと予約完売ばっかで全然売ってなかったホームスター。さすがに言うだけあって、それなりに高精細で確かにキレイです。8畳間の天井いっぱいに投影される星空は圧巻でした^-^

が、パッケには天井などの平面投影を対象としていますって書いてるにもかかわらず取説には円周はボケますって書いてあったりとか、いろいろつっこみどころはありそうですが、ヒマつぶしに室内でお手軽に星空を楽しむおもちゃとしては最適そうです。値段が許すならですが^_^;

そしてコミスタですが、冷静に考えるとモノクロイラストって描き方知らないんですよねえ<自分^_^; とりあえず何か調べてみねえと・・・

今日までのところは操作になれるための試し描き。ここまでだと普段のと変わらんですけどね^_^;

つかもうサイフがヤバス・・・来月はおとなしくしてねえと(汗

| | コメント (2)

2005年10月14日 (金)

お題の12と13

012ひさびさにお題の12「膝を抱える」と13「土下座」です。

膝を抱える方は足の組み方で見えないヤツを狙ってやのですが、アレって意外に座標が合わないもんなんですね~。しかも肩幅が微妙すぎる~^_^;

土下座は土下座で、そもそも野郎を描いてる時点でかなりやる気なさげですが、なんか立体感が難しい^_^;

013

| | コメント (6)

2005年10月10日 (月)

本日の衝動買い

某氏に触発されて買っちゃいました^_^;

さて、なにかこ~♪

| | コメント (0)

2005年10月 9日 (日)

今回は間に合ってよかったですよ?

hw5_320ということで久々にオエカキ。季節がらハロウィンです。久々というより間に合ってよかったーて感じですが^_^;

とりあえず全身版はGalleryの方で確認してもらうとして、なんつうか、下書きしてる最中はやたらにえろかったんですが、出来上がってみるとそうでもないですねえ・・・

やぱ肌色がきちんと塗れてないからかなあ・・・

| | コメント (4)

2005年10月 8日 (土)

一週間ぶり更新

今週は仕事して仕事して飲み行って^2な一週間でした。疲れた。しかも最後の休みっぽい。

ということでだいぶ前にスルーした夢バトンとHNバトン。

1.小さい頃、何になりたかった?
安定した収入を得る

2.その夢は叶ったか?
どこで安定してんですかね?

3.現在の夢は?
不老不死とかどうですか?
あと、数年以内ならセーフだと思うのですが。

4.宝くじで3億円当たったら?
とりあえず背中に気をつけた方がよい?

5.あなたにとって夢のような世界とは?
自主規制

6.昨晩見た夢は?
起きたら遅刻だった夢

Q1:貴方のハンドルネームの由来は?
N○Kのアレ。おーい!アレ

Q2:他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
ほえほえとか徳田新之助とかまいけるじゃくそんとか?
その他にも細かいのイロイロあります。

Q3:他の方にどのように呼ばれていますか?
王子

Q4:全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。
英名でhunnyは多いですね
つか微妙に何を訊いてるのか分からない設問だし。

Q5:ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
ハンドルなんだから好きに変えればいいような気が・・・

Q6:ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
HNが本名の人

こんなんでいいのか(汗

| | コメント (2)

2005年10月 2日 (日)

アプリの終了と入力処理

今日は爽やかな秋晴れと涼しい風の吹く、すごしやすい1日でしたねえ^_^ 思わず部屋掃除したあと、板間でお昼寝してましたです。

ということで今回は終了処理(の呼び出し部分)とマウス入力です。まずは終了処理の方から。

終了処理はフレームウィンドウで×がクリックされた場合と、アプリ側で終了アクション(終了ボタンなどがクリックされた)が発生した場合の両方を処理させます。基本的にアプリ側主導で終了処理を行わせるため、ウィンドウプロシージャはWM_DESTROYを検出した場合、アプリ側に終了要求を通知します。

また、アプリ側はオープニングやゲーム本体など状態によりコードが差し替わるため、その都度アプリ側からフレームウィンドウに対して終了要求を受け付けるための関数を登録します。

まずはアプリ側の終了要求の受け取り関数のdsbmain_requestQuit()です。とりあえず現時点ではdsbmain_exit()への遷移を指示だけ行います。また、dsbmain_init()ではdsbmain_requestQuit()をインタフェースを介してControlクラスに登録しています。

dsbmain.cpp

続いてControlクラスの終了処理関数の登録部分とそのインタフェース。終了処理関数はControl::setRequestQuitCallback()で登録し、Control::requestQuit()で呼び出します。

provider.cpp

control.h

control.cpp

最後にウィンドウプロシージャ。WM_DESTROYでControl::requestQuit()するように変更しています。

なんつうか、ウィンドウに関する処理とアプリケーションに関する処理を分離したいがために、ややこしいことなっちゃってます。

次はマウス入力。パッド入力にしたいところですが、PCだとマウスじゃなきゃヤだって方もおられるので、まずはマウスに対応させます。

しかしながら、ゆくゆくパッド対応にもしたいため、マウスイベントをどうこうするでなく、アプリ側のメイン処理でマウス状態を読み取る方式とします。まずはクリック座標をバッファに蓄積して読み出す方式をリングバッファ方式で作ってみます。リングバッファというと実装すると防御力の上がる魔法のアレです。

まずはバッファ制御クラスとマウスドライバです。いろいろメンドウなのでマウスドライバはバッファ制御クラスを継承させちゃいます。

ringbuff.h

ringbuff.cpp

なんかゴチャゴチャ書いてますが、要はFIFOでバッファの上限まで行ったら読み終わったバッファを再利用するってことです。ちなみにスレッド非対応というか、write()が同時に発生するとバッファ壊します。今はまだ対応しなくていいや。

mouse.cpp

マウスドライバ、というよりはアクセサですが、マウスのクリック座標をバッファに格納する関数、取り出す関数を持ちます。write()で格納する箇所は前述のウィンドウプロシージャに追加していますので確認してください。

最後にアプリ側のマウス読み出し処理とインタフェースです。

アプリ側の処理は前述dsbmain.cppにあるとおりで、dsbmain_init()でマウスに対しinit()、start()を行います。読み取りはdsbmain_main()で行っており、バッファからデータを読み出せた場合はデバッグログを出力して動作を確認します。最後はやや儀礼的ですがstop()を実行しています。

以下はインタフェース中のマウス処理に関する部分です。インタフェースだけにたいしたことはやってないですが・・・

相変わらずテストとかしてないので、なんかの条件を満たすとたちどころに動かなくなるかもしれません。

次はそろそろアプリケーションの構造を考え始めないといかんなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

風神の門

ここんとこ毎週土曜は時代劇チャンネルの風神の門のおかげでTV漬けですが、いやホント面白いですわ。ものすごいガキの頃に好きだった記憶しかないんですが、今見ても面白いって珍しげです。作品紹介はテキトウにググってもらうとして、なんつうか、NHKもまたこういう時代劇っぽくなく楽しめる作品作んないですかねえ・・・

ちなみに今月DVD出るらしいのですが、ついでにサントラとかも出ねえかなあ・・・^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »