2017年7月 2日 (日)

20th Anniversary

jQueryの勉強がてら、久々にホームページを更新しました。

お題は、
  • 指定したアニソンをお気に入り登録して一覧表示する
  • 指定したアニソンの動画をYouTubeで検索する
  • アニソンを年代別に一覧表示する
Webアプリの作成。

目指すは「アニソンカラオケバーで年代見て曲選ぶための最強のツール」。

ていうかjQueryすげえな。楽勝で作れるは。かつて、シコシコJavaScript書いてたのがウソみたい。

残りのToDoは、
  • お気に入りだけ一覧表示する機能の追加
  • 主題歌以外を表示しない機能の追加
  • 残りのデータの作成
  • 作成したデータをダウンロード公開する
くらい。

寧ろ、データの入力が死ぬ。最近のアニメ多すぎ。

あと、ゲームの主題歌とかどうすんだろ。これも多そう。エロゲの主題歌とか。

そしてハニワ帝国はサイト開設20周年

いや、途中、7年くらい更新してなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

Windows7導入

計画停電の中敢行しました。
とりあえずXLangBarが動かないので代替ソフトを作ってサイトにupしました。必要な方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ビスタ様の3

いや、もうビスタぜんぜん関係ないですが・・・

今日からC#プログラマ目指します。もうGW終わるけど。

もはや完全にM$の犬化しつつありますね・・・

C# + WPFとか、Managed DirectXとかね。

Hello world ← 今ここ

| | コメント (0)

ビスタ様の2

GW後半にしてようやく出かける用事があったので、gigabeat(初代)に曲データ写そうと思ったらギガビ初代 + TOSHIBA Audio Applicationはvista非対応って・・・(泣

いや、ビスタ様つか半分は東芝の問題のような気もしますが。

そんなわけで用事早々に切り上げてiPod買ってきましたです、はい。折角見送ってたのに、財布がもうかなりピンチです。SAIとか当分見送りでGIMP一本でがんばりまっす。

7月にはPS3でTtTが・・・いや、何でもない・・・

あとvsita + ノートン環境だとファイアウォール切らないと「必要なフォルダが見つかりません」とかで同期に失敗するみたいです。ノートンもそうとう鬱陶しいです。ファイアウォールいらんし。NORTONごみ箱なくなってるし(泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

ようやく

復活の兆しです。いやホント、死ぬかっちゅうくらい仕事してました。

メールとかいただいてて返信してなかったりとか、ゴメンナサイですm( _;m

とりあえずGWですしリハビリ絵などupする予定だったのですが、毎度のことながら描くの遅いです。ハイ。

そんなワケで値下がりしたvista買ったり、ディスプレイ新調したり、いろいろ浪費してたのですが、何か同梱されてた64bit版とか無計画に入れたらもうタイヘンって感じで・・・

具体的に動かなかったモノ

  • ONKYO SE-U33G(S) ← ドライバなし・使用不可 = Realtek HD Audio(オンボード)に移行
  • FUJITSU 1200 CU/WM ← 提供元消滅・OEM元ドライバなし・使用不可 = CanoScan LiDE 90を急遽購入
  • Microsoft Visual Studio 2003 ← 機能制限あり = 勢いでVS2008移行
  • PAINT SHOP PRO Ver4.2J ← 遺物・インストーラ動作不可 = 困
  • MSI Live Update ← vista非対応
  • Micorosft Office 2000 Personal ← Office Update使用不可 = 余ってるOffice 2003へ移行

ってな感じで、なんか予定外に散財してますよ? いや、32bit版だったら救えたものも少なからずありますが。

そんなわけで、これからもよろしくな方々、またよろしくですm( _;m

| | コメント (3)

2007年7月23日 (月)

やる気のない日記の2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000001-cnet-sci

ということで誰かがMeみたいと言ってたVistaですが、次期版3年後ですか。

寿命短いと言うか、XPのサポート続いてるし、早めに消し去りたいんすかね。

つかはやく消えて欲しいですね。でもIE7みたいなUIになったらいやだなあ・・・

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/07/23/

最近ミクシで、知らないヒトの足跡で、且つ、いきなりアクセス拒否だったりしたのはこれか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

フォントとか使用許諾とか

事情により再配布が可能なフリーフォントを探していたところ、商用フォントで「印刷に使用するのに別途ライセンスが必要」なんて使用条件がある話しを目にしたり。いや、随分前にTTフォントをビットマップ化する際にそんな話しを聞いたり調べたりしたハズなのに、すっかり忘れてたとも言いますが・・・

なんともめんどくさい話しですが、CG描くのに使ってるフォントってその辺の使用許諾、あんまり確認してないんですよね、ウチのサイト。だいじょぶかしら・・・?

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

ついに

Micorsoft Updateできなくなりました>ウチのvaioノート+XP・・・

さすがにPentium MMX 300MHz/メモリ128MBだと動いてくれないみたいです。暴走します。

個別にDLできたっけ・・・めんどくさいなあ・・・

| | コメント (0)

2005年11月23日 (水)

著作権と表現の自由

だいぶ前に某氏に教えてもらった「牧歌組合」さんですが、先週あたりからタイヘンなことになってるいたいです。なんかJEが弾よけにJASRACを使ってると読めなくもないですが、いずれにしても見境ねえなあ・・・

現在進行中で歌詞が削除されてるみたいですが、これをいいことにJASRACが沈黙した場合って、やっぱ告訴できんのかな? いや、再度掲載すりゃいいのか。

それにしても、奥さんええ人ですわ(ノ_・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

今更な小技

割といろんなとこに情報がある今更な小技ですが、WinXPのエクスプローラのファイル名順の表示は英数字交じりのファイルを以下のように並べ替えます。

a1a.txt
a1b.txt
a1c.txt
a17.txt
a18.txt
a19.txt

もしa1ってヘッダのあとが連番のファイル名で、10を超えてa、b、cってつけちゃってたら最悪です。並んで見えません。これ、レジストリを書き換えて昔ながらの並び順に変えられるらしいです。

拡張子が.vbsのファイルをメモ帳かなんかで作成し、以下の一文を貼り付けて保存し、Wクリックして実行したあと再起動すると並び順がかわるっぽいです。事情によりエクスプローラしか使えない状況で表示順をなんとかしたい場合にどうぞ。

もとに戻す場合は+ 1って部分を+ 0ってすると戻るかもしれません。試してませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)